マタニティブルー対策

マタニティブルーに完璧な解決法はありませんが、

マタニティブルーを乗り越えるには手抜き?

そうです、いい意味での手抜きをすることが大切です。


育児においては無理せずに便利なものをなんでも利用してください。

手抜きといっても赤ちゃんにミルクをあげないなどといった
極端な悪い手抜きのことではありません。


例えばおむつは紙おむつを使う
洗濯物や洗い物、入浴を旦那さんに手伝ってもらうとかです。


これらは自分がほどよく休めて疲れを溜め込まないためのもので、
手を抜くことによって気分転換に外出できるくらいの
余裕をもっていられればとても理想的なのです。


完璧ないい母親になろう、いい妻になろうと考えている人ほど
マタニティブルーになりやすいので肩の力を抜いて生活してください。

 
気分転換の私のオススメはたまには外に出る事ですね。

買い物なども気分転換にいいですよ
あなたや赤ちゃんのための服やグッズなどを見ていると、
それだけで気分が落ち着きますし感じのいい服があれば、
あなたや赤ちゃんが着ているところを想像したりすれば
ほのぼのとした気分になり幸せな気分になるはず。

手軽な気分転換法といえるのではないでしょうか。


赤ちゃんと一緒に気分転換をしたい、という人にオススメなのはウォーキング。
出産から2~3ヵ月過ぎたら赤ちゃんをだっこして歩いてみてください。
赤ちゃんに話しかけながら歩くことによって楽しく運動ができ、
コミュニケーションもとれ気分がスッキリすることでしょう。


手抜きと気分転換です、神経質になりすぎないようにして
楽しくマタニティブルーを乗り越えましょう。