マタニティブルー

出産前後のママたちに起こる悩みの一つに
マタニティブルーがあります。

マタニティブルー


マタニティブルーはホルモンのバンスと繊細な心の問題も関係します。
でも少しでも前知識があると、ああこれなんだって気持ち的に少しらくになります。


どういう症状になるのか、どうやって乗り越えればいいの?
と心配しているママも多いのではないでしょうか? 

現在マタニティブルーになっている人も、
これからなるかもしれないと思っている人も、
知識と心構えを身につけちょいちょいっと乗り越えていきましょう!


マタニティブルーとは簡単に言うと妊娠前後に起こる
ホルモンバランスの変化によって生じる軽度のうつ状態のことです。


一般的に言われるマタニティブルーは、
産後1ヵ月ほどの間に起こるお母さんの感情の揺れを指します。
これは、特に理由もないのに涙もろくなる、食欲がなくなる、
憂鬱な気分になる、イライラする、途方にくれる、など人さまざまな症状が現れます


症状は人によってさまざまですが、
主に精神的に不安定になり、涙もろくなる、イライラする、
ささいなことが気になる、無気力になる、途方にくれる、
常に不安な気持ちがつきまとうなどです。



妊娠中から起こるホルモンバランスの変化は、出産後に再び急激に変化します。
産後2~3日目にちょうどホルモンの大きな変わり目があり、
その影響を受けて、精神的に不安定な状態に陥りやすくなります。


この状態がほとんどの方に見られる本来のマタニティブルーといわれるものです。
症状の程度に差はあれ一時的なものなので心配はありません。

マタニティブルーは何度も言いますが一時的なものなのです、
これらの症状がずっと続くわけではありませんが、
ひどくなると一日中泣きっぱなしだったり、
ご飯を食べられなくなったり、ボーっとして
育児を放棄して部屋にこもりきりになってしまう人もいるようです。

ひどくなると産後鬱となりますが
気持ちの持ち方を明るく考えて乗り越えましょう